HOME » BLOG - Sunset & Fishing 夕日好きのプロルアービルダー › 日常 › 相応
2014年2月17日
前にもちょっと書いたが、テレビを見なくなって2年になる。
実を言うと僕は、長い間自分が本来背負わなくてはならないものよりずっと軽いものしか担っていなかったという負い目があって、テレビ見るくらいならちょっとはちゃんとせーよ、と思ったのが直接の動機である。
しかしそうはいっても便利な世の中には誘惑がいっぱいあって、なかなか胸を張れるような生活もできないもんだなと、日々懺悔ばかりだ。
人にはそれぞれ相応の荷物の重さがあって、なんでもかんでも同じにするのが平等ではないのはいわずもがなだが、僕なんかはその平等をたてに軽い負担で責任を逃れて来てしまった。
だが近頃は、うまく逃れたつもりでもいつかは負うべき荷を架せられるのかもしれないなと感じている。
過酷な人生を生きた人の後半生は安穏に、気楽に生きてしまった人には重い現実や、あるいは命をもって精算するシステムがあるのではないかと時々思う。
中部、関東以北の雪害にあたって、報道や政治家が相応の責任を果たしていないと僕も思う。
オレンジの金柑がうららかに輝く土地に住む僕らにはどうすることもできないのだから、民意の代弁者達にはもっとがんばってもらわなくちゃ。
僕も少しは重い荷物を背負う覚悟は出来ているから。
ps.業務連絡
本日夜、ネットショップに商品を少量アップします。
途中になっていたものを仕上げたもの、デッドストックもの等なので僅少ですのでお早めに。
https://raytune.shop-pro.jp/