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BLOG - Sunset & Fishing 夕日好きのプロルアービルダー

TS高松の展示物2

2013年10月 1日

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HOTSHOT 70mm カタクチイワシ

 

 言っておくがこれは、松本功という早生の天才が20年以上前に作ったミノーである。
前回お見せしたcampbell仕様しかり、この世でまだ誰も、20年前の松本さんにさえ追いついていないのが、現在のハンドメイドミノー業界のレベルである。

 

ハンドメイド製品を商売にするということは、それで飯を食うと言うことであるから、どんなに良いものであったとしても、5個や10個じゃ食ってゆけない。
だからハンドメイドなんか趣味にしておけと、僕は口酸っぱく言うんだな。
数を求める状況になると、クォリティーはある程度犠牲にせざるを得なくなるから...
松本さんは釣具店を営みながら、傍らで制作が出来る境遇にあったのも圧倒的クォリティーに貢献したと思われる。
だとしても、今現在、故人の遺物であるホットショットを超えるものがないのは厳然たる事実で、自分も含めてそのテイタラクぶりに呆れるばかりだ。

 

カタクチイワシはソルトウォーターのルアーフィッシングに於いては重要なベイトフィッシュではあるが、通常はこんな小さなルアーは作らない。
大抵は、シーバスや青物を狙うためのルアーである場合が多いから、必然的に大きく重いミノーが求められるからだ。
では何の為に?と思うだろうが、僕に大好きなメッキアジ釣りを教えたのは松本さんだ。
何度か一緒に釣りに行ったが、僕が50mm前後のミノーでやっている側で松本さんは、細くて少し長いミノーで遠くまで飛ばしてバンバン釣っていた。
それがこいつだ。
その後、自分も細長いミノーをこしらえたのは言うまでもない。

 

シルエットや顔周りの造形は、マイワシでもワカサギでもなく、まさしくカタクチイワシ以外の何ものでもない。
ここでも得意のオリジナルスケールを制作して、側線から下は単目、側線より上はクロス目の鱗模様を表現している。
背中はトーンを抑えながら(あえて目立たぬように)ソフトチュールのマスキングが施されている。
実際のカタクチイワシは青黒い背中だが、何もマスキングしないのは手抜きをしているように思えるものだ。
だからあえて目立たぬように塗装したのだろう、というのが僕の想像だ。
目立たぬようにと簡単に言うが、それをコントロールできるビルダーを僕は他に見たことがない。

 

ポリカのリップがシェイピングされているのは、おそらくそのままでは狙った動きが出なかったからだと思う。
僕が見ても、あと0.5mmほどラインアイが低い方が泳ぎは出ると思われるからだ。
しかし同時にそれは、カタクチイワシ特有の受け口のシルエットを表現することとはバーターになってしまう。
そのコンマ5ミリに中に、僕は松本さんのチャレンジと葛藤を見る想いがするのだ。

 

日和佐の赤灯台に夕方4時頃着いて、それから日暮れまでの1時間ちょっとで二人で50匹以上釣ったのがとても懐かしく思い出される。
だから僕は今でもあの赤灯台で釣りをするのが好きなのだ。
たとえ釣れなくても...

 

やはり最後は

2013年9月28日

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高知ぜよ

 

 やっぱりね、漁期の最終には行っとかないと寝覚めが悪いと申しましょうか、きっと夢に出てくるような気がして釣りに出かけました。
お気に入りの高知の美しい川ですが、水がないうえに寝過ごして10時到着のピーカンと、条件はのっけから最悪です。

 

どうせ出遅れたのならばと、探り残している最上流部から入渓。
水が透明すぎてなんだか釣れる気がしないが、少し婚姻色の出た小さなアマゴがヒット。
ロッドはダイワのシルバークリークの4ピースパックロッド。
大昔に竿菊釣具店で買って、その後、松本師匠に竹柄に再塗装してもらいグリップ交換したもの。
リールは3台目のカーボウィスカーSS600(超お気に入り)
このリール、あまり注目されないが、200gを切るコンパクトなボディーにジュラルミンギアを組み込み、アルミスプールにはトーナメントドラグが入っていて「チリンチリン」と良い音がする。
インフィニットが入っていないから当然メカニカルストッパーだが、この方がガチンと止まって剛性感たっぷりで僕は好きなのだ。
巻き上げ性能やドラグの良さは現代のリールのレベルに近く、糸撚れはまったく気にならないし、耐久性はむしろ現行品より上のような気がする。
カージナルやミッチェルも良いし、僕も使うがあちらは多分に情緒的。
古いものに感じるシンパシーと実用性能を高度に両立できるSS600が僕の中ではトップオブ渓流リールなのだ。
大森のマイコンSSの次に買ったリールだから愛着もあるしね。

 

源流は早々に見切って、いつもならアユ師がいっぱいで入れない下流部へ一気に移動。
でも、減水ピーカンではしぶいしぶい。
時々23~25cm程度のアマゴが釣れてくれるが、夏の渇水と台風の大雨が影響してか、抱卵期だというのにあまりデップリした奴はいない。
やっとコンディションの良いオスが釣れたので写真を撮る。

 

今日のダメだった点は、まずランディングネットを忘れたこと。
それから、久しぶりに銀鉛一眼レフを持ち出したらコンデジが糞に思えたこと(笑)
今シーズンは防水コンデジを使ってみたが、驚くほど良く写るのだけど、所詮はメモだ。
ファインダーでマクロプラナーの被写界深度の浅いリアルタイムの像を覗きながら、構図や露出を考えつつ、ここぞというタイミングでシャッターを切る喜びに比べたら、適当にレンズを向けて何も考えないでシャッターを切る作業にはまったく感動というものがない。
コンタックスのファインダーを覗いた瞬間、思わず声が漏れたくらいアマゴが感動的に美しかった。
同じ魚をコンデジで撮ったやつをモニターで見てもなんとも思わないけどね。
そういうことにあらためて気付いてしまい、来シーズンはまた、重い一眼レフをぶら下げて歩くことが確定したことが、もう一つのダメだったこと(笑)

 

その後、たいして魚は釣れなかったが、イノシシとにらめっこをしたのが面白かった。
10mくらいの距離で、お互い硬直して1分以上にらめっこ。
こりゃ埒があかないと思い、話しかけてみた。
「おいお前、見た感じ若者やけど中学生か?」
(...何も言わぬが縦に首を振る)
「わははー、やっぱり思った通りや、ほんで母ちゃんはどこや?」
(...何も言わぬが斜め後ろを振り向く)
「あら!お前、人間の言葉がわかるんか?」
(...じっとこちらを見る)
「なんか言うてみ?」と言いながらこちらが笑うと
(もうええわ、アホと付き合ってられん)
て感じで振り向いて、後ろの斜面をゆっくり登って行った。

 

ま、こんな感じで今シーズン終了です。
帰りがけにはメッキアジを狙ってみましたが1尾バラし以外はチビのチェイスのみ。
外道でコトヒキ、ヒラセイゴが釣れましたが車中にカメラを残してたので写真なし。
サーフへ移動しましたが、ゴンッと強いアタリが一度あるも正体不明。
その後、40cm級ヒラメがヒットするも引き波に翻弄されバレる。
こちらはこれからがシーズンだから、良い下見が出来ました。

 

サーフから見る土佐湾の夕暮れはとてもきれいでした。

 

おか泉(おかせん)恐るべし

2013年9月27日

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久しぶりの4軒巡り。上から「清水屋」「一福」「おか泉」

 

 遠来の友人と共にうどん屋巡り。
まずは近くの「上田製麺所」
ここは踏み切り横にあって目立つのだが、駐車場が無いものだから寄りにくいのだ。
しかし、一度食べればまた行きたくなる、すっきり透明なのにうま味の強い出汁とやや細麺の組み合わせは相性抜群(写真撮り忘れ)

 

次は、善通寺市から高松市へ引っ越して来られた「清水屋」さん。
讃岐うどんの源流たる中太麺スタイルを守りながらも、モチモチとした食感が何とも言えない幸せを連れてくる。
ちょっと甘めでイリコの良く利いた出汁は、類似の味が思い出せない独自性があっておいしい。

 

さて、だいぶ腹も膨れてきたけど、前回に続きここだけは行きたいとご所望の「一福」(いっぷく)。
言わずと知れた「奇跡の麺」と評される、細くて腰があって伸びる麺が絶品の超人気店。
いちど麺だけ買って帰った事があるけど、麺だけを食べて驚いた。
醤油も出汁もなくたっておいしい(笑)
もちろん出汁もうまいよ。
ちくわの天ぷらも取ってしまったんだな(汗)

 

もう腹一杯だが、せっかく香川に来たのだからと、とりあえず一般店の西の横綱とされる「おか泉」の場所だけでも見に行こうとなった。
ロバートデニーロ似の大将はゴッドハンドを持つ職人のひとりとして有名で、いろいろと忙しいからいつも麺を打っているわけではないので、大将の日に当たるとラッキーだ。
店の前まで来て、食わずに帰るのもなんだからと結局入店。
看板メニューの「ひや天おろし」だとボリュームがありすぎ、さりとて、あのめちゃ旨の天ぷらを食わぬのも癪だから、思い切って「ぶっかけ天」(写真参照)を二人で注文。
既に胃袋は拒絶反応をみせはじめているというのに、うどんをひと筋すすって驚いた。
驚きのあまり二人で顔を見合わせて「なんじゃこれは...」と、しばし無言。
もうひと口食べてそれは確信にかわる。
あとはもうずるずると、胃袋はもういらないって言っているのに、あまりに旨すぎて口と喉がもっとくれ!と、うどんをどんどん飲み込んで行く。
ここへは何度か訪れて、いつもとてもおいしいのだけど、今日はいつもの「おか泉」のそのまた上を行っている。
二人ともあっという間に完食、そして感動。
みれば今日は大将がいるじゃん!
さすがゴッドハンド!
さすが西の横綱!
まったく次元が違うとはこのことだ。
小麦粉と塩と水だけの食べ物がここまで感動を与えてくれるとは...
今日は「おか泉」の神髄を味わった気がした。
おか泉の大将おそるべし!!

 

最近の釣りは...

2013年9月14日

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以前から釣りに連れてってやると約束していた友人の息子が、夏休みを終えて大学へ帰る前に川へ行こうと、ようやくお気に入りの海部川へ出かけた。
くだんの息子とその友人を乗せ、途中でStill-Huntの楠本直樹と合流し南へ向かう。

 

9月に入り、少しひんやりし始めた恐ろしく透明な水をかき分けながら、若者が投げるのを後方から眺めている。
1人で入渓している時は、まぁまぁ本気で釣りをするが、最近はこういうのが楽しい。
それはきっと直樹にしても同じだろう。
彼は僕の知っている範囲では最も腕の立つアングラーだ。
しかも、彼の本分であるバスフィッシングは言うに及ばず、フライフィッシング(海も川も)もソルトの様々な釣りも、餌釣りでさえも、とにかくあらゆる分野で釣りだけは超一流の腕前だ(笑)
そんな彼もこの日は後ろからのんびり釣っている。
それでも僕と直樹の方がたくさん釣るわけだけれど、僕らが適当にやっているのを手本にしながら若者が真面目に川に向かって投げているのを見ているのが微笑ましくも楽しい。 そしてなによりも、そういう心境で釣りが出来るようになってきたことがありがたいと感じている。

 

帰りには久しぶりにメッキアジも釣って、そこそこに成長していることが確認できたから秋の楽しみがひとつ増えたというもんだ。

 

TS高松の展示物1

2013年8月30日

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20年前のHOT SHOT (上州屋 camp bell 仕様)テニスステーション高松にて展示中

 

 自分の作品ばかり見ていると、案外それはそれで良いと思えてしまうから、僕は時々HOT SHOTを取り出して眺めることにしている。
そうすると、自分がいかに低レベルな製品で満足しているのか身につまされる。
これから時々、展示物を紹介することで自分のレベル向上につなげようと考えている。

 

今日のHOT SHOTは20年以上前にHOT SHOT松本さんが、上州屋の系列店キャンベルにOEMで制作卸していた作品だ。
約12cmのボディーは、ワカサギ系の小魚をイミテートしたものだと思われる。
まず、1枚目の写真では、アルミ板に自分でケガいたスケールを利用した鱗目に注目していただきたい。
一方方向だけの単線部分と、クロスした菱形模様が側線付近を境にしてシームレスに繋がってゆく。
台所であたりまえに使うアルミホイルにこれだけ美しく転写するだけでも、素人やちょっと囓った程度のビルダーには到底真似はできないだろう。
魚種により、サイズにより、様々な自作スケールを用意して、魚の持つ質感を忠実に再現しようとする試みには心底頭が下がる思いだ。
単純に魚皮を貼ったり、アワビシートを貼ったりして逃げることなく、常に自分の技術の粋を結集して真っ向勝負だ。
じっと眺めていても惚れ惚れするほど美しい。

 

次は顔まわり。
後年の作品に比べれば、表現の方法が稚拙な部分があるけども、そこには松本さんの恐ろしいほどの執念が隠されているのだ。
顔のアルミ部分を見て欲しい。
アゴ下の部分、エラの蛇腹の部分、そしてほっぺたの部分と、3ピースにして部分的に重ね貼りすることによって立体感と精巧さを出そうと試みている。
また上唇には半透明の樹脂を立体に造形したものを貼り付けて、文字通り立体的に盛っているばかりか、口を少しだけ開いているかのように、ノーズ先端部分はセルロース層に削り込みを入れている。
目玉は金の縁取りが出来るようにシルバーのシートの上にゴールドのシートを重ねて、適度な粘度に調整した黒塗料が自ら回り込んで、表面張力で縁だけが残る最適量をポッティングするのだ。

 

最後は極めつけ、伝家の宝刀、エラの赤いスリットだ。
ここは赤く塗れば良いというもんじゃない、と言うのが松本さんの口癖だった。
後方から覗き込んで初めて、エラは赤いと確認できるのだと。
真横から見てエラが赤く見えている魚なんていないのだから。
事実、HOT SHOTのエラは、後方はバルサの木地が見えていて、前方だけが少し赤く見えるように表現してある。
おまけにこのモデルに於いては、その赤いエラの繊維まで、一本一本筆で手書きしてあるのだから恐れ入る。
デジカメで上手く撮れないのが残念だが、機会を見てまた紹介しよう。

 

まだまだ見るべきところはたくさんあるモデルだけど、BLOGの画像制限でこれ以上は次の機会に譲るとしよう。
もう時効だから言うが、この恐るべきミノーを、松本さんは3千円から4千円で卸していた。
販売店で桐箱をセットされて1万円代後半で売られていたのをご存じの方もおられるだろう。
なんともやりきれない話しだ。

 

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